公演案内

※終了しました

【完売御礼!!】新内の楽しみ11

月夜に踊る恋人たち〜茨木の浄瑠璃音頭〜

2023年07月08日 (土) 14:00開演 / 13:30開場

チケット取扱
  • インターネット
  • 電話
  • 窓口
  • ローソンチケット

完売御礼!!

会 場

茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)センターホール・舞台上特設ステージ

完売御礼!!

チケット
購入・予約

全席自由

1,500円

※茨木市観光協会、茨木市勤労者互助会、OSAKAメセナカード各会員は10%引き(割引は本人のみ。この取り扱いは財団窓口のみ。)
※就学前のお子様はご遠慮ください。

発売日:5月8日(月)
発売初日はweb及び電話の予約受付のみです。
窓口での取り扱い(お支払い及びお引き取り)は翌日からです。

お問い合わせ (公財)茨木市文化振興財団 TEL 072-625-3055
プレイガイド

ローソンチケット (Lコード:53137)※ローソンの取り扱いチケットは、ローソン・ミニストップ各店舗で直接購入できます。

茨木市北部の見山地域、清溪地域に伝わる「浄瑠璃音頭」。
そのひとつが浄瑠璃の「太功記十段目尼崎の段」から採られていることがわかりました。 
この有名な「太功記十段目」のなかで、若い許婚が初出陣であたら命を落とす悲物語と、茨木の村のとある恋人たちの恋物語を撚り合わせ、茨木音頭が歌いつがれる村祭(踊り)を舞台にした新内曲を創作しました。夏の祭らしく、躍動的な鳴物とともにお聞きいただきます。
また、第二次世界大戦下の昭和20年7月9日には茨木市の小学校が戦闘機による銃撃を受けて、児童の2名の命が奪われました。かけがえのない命の大切さと愛をこの新曲の中、新内節で謳い上げます。

出演

語り・三味線:新内志賀(重森三果)

新内志賀

京都市生まれ。幼少期より江戸浄瑠璃新内節を研進派初代家元・新内志賀大掾及び新派家元・富士松菊三郎に師事。小唄を里園派宗家・里園志寿栄及び里園志寿華に師事。2012年研進派家元、並びに新内志賀の襲名を果たし、現在は一門の指導・育成に献身している。本名の重森三果名義では、さまざまな文学をもとに脚色した作品や自ら書き下ろした楽曲を、新しい試みをもって精力的に発表している。また数多くの映画・テレビ等に於いて邦楽指導、演奏出演するなど多岐にわたって活動をしている。2014年文化庁芸術祭音楽部門優秀賞受賞。

ゲスト:滝本ひろ子(篠笛・鳴物)

長年、和太鼓とのセッションをするなかで、ノリのあるグルーブ感や一筋光る笛の音色を追求する。そこからさまざまな音楽やARTとのコラボレーションにも挑む。海外公演も多数行う。現在は、フリーの横笛奏者として、こころやわらぐメロディ、篠笛で花鳥風月をうたうオリジナルな世界を表現。また京都を拠点に寺社での奉納演奏、時代劇の音楽指導や出演での制作協力を行う。

演目

◆新内浄瑠璃(新作曲) 「月夜に踊る恋人たち 〜茨木の浄瑠璃音頭〜」(仮)

◆トーク「盆踊りの情景」

村祭り、夏祭りといえば、先祖の供養の行事である盆踊り。演奏の前に「盆踊りの情景」と題し、茨木市の盆踊りのお話や日本の各地の代表的な盆踊りとその曲についても、トークコーナーとしてお楽しみください。

 


主催
(公財)茨木市文化振興財団 TEL 072-625-3055

制作協力
(株)アクティブケイ

後援
茨木商工会議所 茨木市観光協会 茨木市

Scroll Up