公演案内

音楽 主催

いばらきオペラ亭Vol.43

※終了しました

スザンナの秘密

これであなたもオペラ通!初めての方も楽しめる、解説つきコンサート♪

2022年07月09日 (土) 14:00開演 / 13:30開場

チケット取扱
  • インターネット
  • 電話
  • 窓口
  • ローソンチケット

※コメント動画公開中!

会 場 茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)センターホール
チケット
購入・予約

全席指定

1,800円

※茨木市観光協会、茨木市勤労者互助会、OSAKAメセナカード各会員は10%引き(割引は本人のみ。この取り扱いは財団窓口のみ。)
※就学前のお子様はご遠慮ください。

発売日:5月9日(月)

発売初日はweb及び電話の予約受付のみです。
窓口での取り扱い(お支払い及びお引き取り)は翌日からです。

お問い合わせ (公財)茨木市文化振興財団 TEL 072-625-3055
プレイガイド

ローソンチケット Lコード:53461
※ローソンの取り扱いチケットは、ローソン・ミニストップ各店舗で直接購入できます。

 

プログラム

E.ヴォルフ=フェラーリ《スザンナの秘密》(原語上演)

出演

スザンナ:大森 花

池田真己ジル/ナビゲーター:池田真己

黒田まさきサンテ:黒田まさき

須山由梨ピアノ:須山由梨 

あらすじ

イタリア・ピエモンテ地方にあるジル伯爵の館。結婚したばかりのジル伯爵は、妻のスザンナに一人では外出しないように言ってあったのに、どうも外で彼女らしい姿を見かけたと言って家に帰って来る。伯爵が自分の別室に入るのと入れ違いにスザンナが慌てて家に戻って来て、マントと帽子と小さな包みを召使のサンテに渡して自室に入る。

 伯爵はふと部屋の中で煙草の匂いがするのに気づく。伯爵は家には誰も煙草を吸う人がいないのに煙草の匂いがするのは、誰かが彼女の部屋にいるからではないかと不審を抱く。伯爵はサンテに煙草を吸うかと尋ねるが、口が利けない彼は身ぶりでそれを否定する。

 部屋から出てきたスザンナに伯爵は「今日、君が町を歩いているのを見かけた」と話しかけるが、スザンナはそんなことはないと強く否定する。そこにサンテが伯爵に煙草の匂いを気づかれたことを身ぶりでスザンナに知らせる。伯爵は婚約時代の楽しかった思い出にふけり、スザンナを抱擁しようとすると、彼は再び煙草の匂いに気づき、思わず彼女を突き放す。煙草の匂いを気づかれたのを知った彼女は、実はあなたのいない間の慰みに小さな秘密があるのだけれど、そっとしておいて欲しいと頼む。それを聞いた伯爵は、その秘密とはてっきり浮気であると勘違いして激怒し、家中の物を投げつけて壊す。泣き出したスザンナは自室に逃げ、伯爵は溜息をついてソファに座り込む。 

 スザンナがクラブに出かけようとする伯爵の手袋と帽子と傘を持って来て、彼に手渡す。伯爵はスザンナが自分を家から追い出そうとしているものと思って不機嫌になるが、彼女にしおらしい言葉を投げかけられ、機嫌を取り戻す。しかし出かける時にスザンナが「お戻りの時にはドアを大きくノックして下さらないとよく聞こえない」と言うので、伯爵はやはり彼女が浮気をしているに違いないと疑いを深め、怒りながら家を出て行く。

 スザンナは一息つくため、煙草に火をつける。そこに伯爵が突然帰って来てドアをノックするので、スザンナは慌てて煙草の火を消し、部屋のドアを開けて出て行く。またもや煙草の匂いに気がついた伯爵は、家中を探し回るが誰も見つからない。伯爵はしかたなしに、出先で傘を忘れて来たのに気がついたと言ってまた外に出かける。

 スザンナは再び煙草に火をつけてゆっくりと寛ぐ。その時、伯爵が突然窓を開けて外から入って来る。スザンナは慌てて煙草を後ろに隠すが、伯爵は何を隠したのかと詰問する。彼はスザンナの後ろに手をまわすと、煙草の火に触れてびっくりする。火傷を負った伯爵は、そこで初めて妻の秘密が浮気ではなくて煙草であったと知り、ほっとする。彼は謝るスザンナを赦し、自分も煙草に火をつける。やがて煙草の火が消えると、二人は揃って寝室に引き上げる。

※都合により、出演者、演奏曲目等に変更のある場合がございます。予めご了承ください。


主催・お問合せ
(公財)茨木市文化振興財団 TEL 072-625-3055
茨木市音楽芸術協会

後援
茨木商工会議所 茨木市観光協会

Scroll Up