施設について

施設について

新型コロナウイルスに係る対応のお知らせ

2020.03.31

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
福祉文化会館及び市民総合センターを4月1日(水曜日)以降、
全施設の利用を一定の条件(※)のもと使用を許可しておりましたが
5月10日(日曜日)までの会議室は閉鎖することとなりました。
なお、ホールの使用は既にお申込み分に限り、引き続き一定の条件(※)のもとご使用いただけます。
今後の国、大阪府の方針等や市内の感染者の確認状況等により、
期日等の見直しが必要と判断した場合は、改めて対応するものとします。

※使用条件等の詳細(第10回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議資料より抜粋)
 クラスターの発生のリスクを下げるため以下の3原則を全てクリアすること。
(1)換気の状態:定期的に換気ができている状態にあるか。
(2)人の密度の状態:会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2ⅿ程度開ける等の対応が可能か。
(3)イベント等の内容:近距離での会話や発声、高唱を避けることができるか。

ご留意いただきたい点
(1)入退館時の石鹸での手洗い、アルコール消毒液の使用を徹底して ください。
(2)咳やくしゃみがでたら、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着 の袖などで口と鼻を覆ってください。
(3)対面での近い距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での接触 を避けてください。
  (例)囲碁、将棋、ダンス、カラオケ、握手、 肩を組むなど 
(4)会合は、できるだけ短時間にしてください。 
(5)1時間に1回程度、窓を開けて換気してください。
(6)発熱、咳等の風邪症状のある方は、ご自宅で療養をお願いします。
(7)共通に触れる器具、設備等の消毒を徹底してください。 

●施設利用の返金について
 新型コロナウイルス感染症予防を理由として中止する団体様等には、
 施設利用料を全額返金します。
 詳細は市民総合センター(072-624-1726)福祉文化会館(072-623-3962)までお問い合わせください。

●その他
  貸室受付等窓口業務は継続して実施いたします。
  窓口業務(施設予約・チケット販売)は通常通り行っております(9:00~17:00)

なお詳細は茨木市HPをご覧ください。
茨木市HP

 

一覧へ
Scroll Up